2014年7月11日金曜日

登録完了

誰かがソファに座るとすかさず隣へ。誰もいなくなると、ソファを乗り越えて人が居る方を見ています。どんだけ甘えん坊なんじゃ!でも、ソファ禁止ですから〜!
これは鑑札。ようやくオデットは我が家の犬に(*^_^*)。一応、大切な預かりものですが。保健所で手続きできるかと出向くと、新規登録はできても、登録変更は出来ないと!私の住むの市では、東と西に2カ所の動物管理センターがあり、そこでないと受け付けないとのこと。150万人弱の人口なのに、たった2カ所!うちからは遠〜いので文句言うと(普段はおとなしい性格です)、「郵送で出来る、かも」と保健所の受付。動物管理センターに電話で聞くと、やっぱり出向けと言う。保健所での会話を言うと、『仕方ない』という雰囲気で郵送での手続き方法を教えてくれた。ホームページから変更届をダウンロードしなければいけないし、これでは引っ越して来た人が登録変更するわけがない!ましてや、体が不自由だったり、年配だったり、忙しい人がわざわざ犬の引っ越しを届けると思えません。私が住む市の犬の数は適当な数字なんじゃないかしら。届いた鑑札も、「(首輪に)着けんといかんバイ!」って書いてあるけど、首輪に着ける為の輪はないしね。

ふー、文句言っちゃった。
お口直しに、オデットの寝言を(鳴き声が撮れたのは初めの1秒)。毎晩、かなり大きな声でウォフウォフ寝言いってます(*^_^*)。