2014年7月18日金曜日

そろそろ夏

ひっつき虫のオデコさん。常に、誰かにくっついていたいようです。
これは、くっつきたいんじゃなくて、チビがオデコのクッションに乗ってくるだけです。「ボクのクッションに乗ってもいいにゃ」って。犬用クッションです!
今週始めあたりから蝉の鳴き声が聞こえていましたが、ようやく姿を見つけました。ニイニイゼミかな?コンクリートの壁にしがみついており、羽化したてかもしれません。忍者みたいにカモフラージュ出来てます。
グルーミングした後、玄関ポーチを洗っていると、オデットもはしゃいでホースの水に飛び込んで来ました。すっかり水も滴る姿に。普段はおっとりオデット姫ですが、水は好きみたい。こりゃ、夏の遊びは決まったな。
1本しかないブルーベリーの木が、今年は豊作。毎日少しずつ摘んで全体量が500gを越えました(^^)/。お姉ちゃんがブルーベリーと冷凍フランボワーズでシェイクを作ってくれたんですが、これがビックリするほどの旨さでした!季節の物を頂くとはこういうことなのだと感激。あまりに美味しくて、お姉ちゃんが「おいしいものを知ってしまうと、他で飲んだときに感激できないんだよね〜」と冷静な感想。美味しいものを知るのは幸せか、はたまた不幸せか・・・。確かに、そうかもね。だけど、コップ1杯を飲み干して幸せだったよ。残りのブルーベリーはジャムになったから、また実がなったら作ってね。