2014年8月18日月曜日

夏のお出かけ

昨年は殺人的な暑さに閉口していましたが、今年は曇り空ばかり。夏らしい入道雲は珍しいほどでした。こんな天気なので、ドデカイ新入り君に頼ることも多かった。それにしても、あっという間に一日分の洗濯が終わってしまうので、いままで私は川に洗濯に行っていたのか!?と感じるほどです。

今年は塾通いの子どもに合わせて遠出はできませんが、勉強が終わったところで外へ!この日は、福津海岸へ連れ出しました。ちょうど夕陽が沈むのに間に合った!けれど、犬OKのカフェはみなお盆休み?でガッカリ。オデットと一緒に海へ行くのは初めてで、どんな反応をするかと心配でしたが、大喜びでスイッチが入り走る走る。ロングリードではなかったので、私が中心となり、高速回転の時計の針のように回ってもらいました。どこか、人の居ない浜辺で走らせたいなぁ。
落ち着いたら浜辺を散歩。波打ち際に近づくと、躊躇なく海へ入ろうとします。
関門海峡を越えてお盆の帰省している間、私の実家へオデットを預けていました。その間、ものすごい雷雨だったそうで、雷のひどい夜はオデットはおじいちゃんと一緒に寝ていたそうです。誰にでも甘えることが出来るのは特技だね。この話しを聞いて、家族全員が驚いて大声をあげました。多分、この強面おじいちゃんに甘えることが出来るのは、孫娘とオデットだけだろうな(^_^;)。

帰省から戻って、早速川遊びへ。雷雨の後の川だけに水量が増していましたが、人工整備してある川なので安全です。オデットは海の時よりも注意深く入って行きましたが、怖がる感じはなし。雷雨の後で川に来る人はいないだろうと思ったのに、それなりに遊びに来ている人が多くて走り回れず残念。
水はへっちゃらだわん!
家の中ではひっつき虫のオデットですが、外に出ると周りが気になって仕方がないようです。犬を見つけると他は何も見えない、何も聞こえないという感じで見入っています。外でのんびりとシートで休んでいても、周囲が気になってリラックスしていない様子を見ると、まだまだだなって思います。焦っても仕方ないけど、信頼されるには時間が要りますね。
体は大きいけど甘えん坊。「おいで」と言うと膝に乗ろうとするように。
しかし、結構重いんだな〜、これが(^^)。