2014年8月5日火曜日

荷造り

四国の皆様、雨は大丈夫でしょうか。九州も毎日毎日よく降っています。こんなに降り続ける夏休みも珍しいんじゃないかな。カラッと晴れて、バーッと夕立が降ってくれるのが一番ありがたいのですが、今年は空もご機嫌ななめのようです。そんな中、明日から熊本県阿蘇に4泊5日のキャンプに出かけるお姉ちゃん。散乱している荷物で動物たちが遊んでいます。
こんなに大きな黒いリュックあった?・・・と思ったらオデコさん。そこはさすがに邪魔でしょう。天気予報はずっと雨。さらに台風も来てるね。ワクワクドキドキ!?九州の真ん中、阿蘇に九州中のボーイスカウトが集まります。テントが飛ばされませんように!
息子と私も週末はキャンプに参加するので、その間オデコさんは協会へ里帰りします。1ヶ月ぶりに協会へ連れていって悲しまないかしら?かえって喜んだらショックだわ!なんて考えてたら、訓練士さんから「協会へ来る時も、家に帰る時も喜ぶと思いますよ」って(^^)。確かに!
針金ハンガー、抜けないにゃぁ
今日の出来事
マ「や、やめるにゃぁ!」
オ「もっと遊ぼうわん!(手でマーブルを押さえて、噛み噛み)」
ガ「・・・(じっと見ていて、静かに近づく)」
ガ「そのへんにしとくにゃん・・・(ぺちぺち、とオデットの頭をさわる)」
オ「わかったわん」
マ「たすかったにゃぁ!」

最近、オデットがマーブルによくじゃれるのですが、マーブルには力が強すぎるようです。今日は、見かねたガジュマルが助けに入ったのが、見ていて可愛かったです。見とれていて写真は撮れず・・・。
8月7日〜19日博多阪急にて、島田ゆか絵本原画展が開催されるそうです!私がいない週末にはなんとサイン会も!読む度に新しい発見がある絵本で、子どもも私も大のお気に入り。ぜひ出かけたいと思います!私の一番のお気に入りは「やめぴ」です(*^_^*)。