2014年8月6日水曜日

新入り

18年連れ添った洗濯機とお別れして、新入りを迎えました。元気に働いていたので買い換える気もなかったのですが、5Kgを2〜3回毎日回すのなら、大きな物に買い換えたほうがエコだという薦めに従い電気屋さんへ。何度か通い、ドラム式は眼中になく縦型の物で決めて出かけたはずなのに・・・。販売員さんと話しているうちに、こうなってました(^_^;)。うちに置いてみると「で、でかい!」まるで「ぼく、ドラえもん〜」と出てきそうなドア。お父さんは見るなり「白ロボコン」って・・・。
なんでこれにしたのかって決め手は、ボタンが無かったこと。娘と二人「未来、きてるね・・・」とビックリしてしまったのでした。いや、そんな決め方だめですよね・・・。さっそく、洗濯乾燥コースとやらを試すも、泡は見えないし、音は聞こえないし、おばさん心配で、ガラスに鼻くっつけてしばらく覗いてました。
取扱い説明書を読んでいたら、『ペットの毛が付着した衣類は洗えません』って!?うちの服もタオルも、ほとんど付着してますが・・・(@_@;)どうなるんだろう・・・。すぐ壊れちゃうのかな(;O;)。試しに乾燥まで仕上がった服ですが、お弁当入れ巾着袋はギュッと小さく丸まってるし、綿シャツは笑っちゃうくらいクシャクシャ。でもパイル地はふわふわ。なるほど〜。今までの洗濯機は、何を突っ込んでも文句言わないで洗ってくれていたのに、新顔は気を遣うわ〜。実家では何度買い換えても二槽式を選ぶのは正解なのかも。いやぁ、明日も緊張するわぁ。

今日のオデコさん
家に新しい何かが入ると、一番に見に来るのはなぜか猫です。