2014年12月29日月曜日

生後51日目 〜振り返り2014〜

年末も押し迫り、こちらは日中は10度を超える天気が続いていて、オデットもミシェルも散歩に行ってます。ミシェルは相変わらず抱っこ散歩ですが、スリングから抜け出そうと元気いっぱいです。怖いものなしのお転婆さんに育っています。パピーウォーカーさん、よろしくお願いします。
オデットに牛皮ボーンLサイズをプレゼントしたのに、ミシェルに取られてしまいました。オデットは困った顔しながらも決して怒らず、仕方ないなという表情でした。
ミシェルは今日で生後51日。委託するまであと8日。よく、子犬は母犬の元で3ヶ月まで過ごすのが良いと言いますが、ラブが生後3ヶ月になる頃はかなり大きくなってますね。
2014年は皆さんにとって、どんな一年でしたか?
私は、3匹目ブラッキーのPW後半戦から始まり、繁殖犬(成犬)を預かるという初体験。そして、その出産、育児。家庭の事情から、当初、今回の繁殖は他のボランティアさんにお願いするかもしれない状況でしたが、お腹のパピーが一匹だけだったのでウチで面倒をみる決心をしました。オデットがウチに来て間もなかったし、さらに他の家に預けたら可哀想だという気持ちもあったので、今回の妊娠が一匹だったのは、協会の事情を考えなければ、私にとってはラッキーでした。

 育児を通してオデットとの絆も強くなったし、ミシェルをパピーウォーカーのように育てる機会を与えられ、私に起こった奇跡に神様に感謝しきれない思いです。夢のような50日間でした。
しかーし、12月に入ってからというもの、夫が接触事故をおこし、クリスマスイブにはサンタならぬ、インフルエンザがやってきて息子二人を次々に撃沈。災難が続くので、娘が「次は私に・・・!」と言っていたら、見事、ミシェルのウ⚪︎チを踏みつけました(ー ー;)。娘から「あとは、お母さんに何か起こるから!」と言われたけれど、代車を運転する羽目になったり、二人の看護に、ウ⚪︎チを踏んで大騒ぎしている娘さんのタイツとスパッツを脱がせて洗うのは私の仕事。全て私にしわ寄せがきてるじゃないか〜!

でも、事故は赤点滅を無視して交差点に進入した相手方に非があったのと、スピードが出ていなかったので双方怪我はなし、インフルエンザも二人だけで収束し、誰も傷ついたり失ったりすることがなかったのは、やはり感謝です。
来年は、どんな年になるのかな。
オデットを預かって間もなく繁殖の仕事に入ったので、来年はじっくりオデットと向き合い、もっともっと仲良くなりたいな。

2014年12月26日金曜日

さぁ、年末へ

珍しくオデットがお腹を出して遊んでいました。大口開けて牙が見えてるよ〜。上からのしかかるミシェル。
ミシェルにサンタさんはプレゼントくれなかったから、プレゼントに付いてたリボンで遊びましょう。
オデママはソファで寝てしまって退屈そうだったので、おもちゃ箱をだしてやりました。一つ一つ、追いかけたり、転がしたりして上手に遊んでいました。次は、片付けを覚えさせよう。
そして、くたびれたらおやすみなさい。

本格的にゴロゴロ年末年始に突入すべく、こたつを再び設置。あー、動けなくなる・・・。ほら、もうコタツ犬出現。
暖かい場所を見つけるのが上手な猫たち。最近、見つけたのは洗濯乾燥機。乾燥している時はちょうどよく暖かい!でもね、これは、自慢のスイッチボタンがない洗濯乾燥機だからね、君たちが乗ると反応していつのまにか止まってたりするんだよね〜。

2014年12月25日木曜日

たまりませんな

今日のミシェル。「シット」で写真が撮れるまで成長しました。ムフフ。
お風呂から出てきたら・・・今日から冬休みに入ったので、私と一緒にリビングで寝る約束をしていた末っ子と二匹がすでに夢の中・・・。
子どもと動物には勝てませんね。しばらくそっと見守っておきましょう・・・。

2014年12月23日火曜日

一人前に

ブラッキーから、角がなくなるほど齧られた末っ子の椅子。その続きをミシェルが、ガジガジ・・・。
この椅子はストーブの真ん前に位置するので、猫たちの特等席。上段にがじゅまる、下段にマーブルがいます。たまに、マーブルががじゅまるにのしかかって上を奪おうとしています。そんな時、がじゅまるは文句言いながら場所を譲ります。
フードは母娘ともに1日3回。時間になると、二匹でシットして待っています。オデママの良いお手本を見て、ミシェルはシットも水を飲むことも覚えました。高さのある、フードボウル置きに水を常備していて、そこからオデットと猫たちが飲んでいるのを見て、ミシェルも飲むことを覚えたようです。
「ママの真似して座ってるといいことあるの。」

こーんな二匹に見つめられたら、とろけてしまうでしょ!?

2014年12月21日日曜日

ますます元気いっぱいです

部屋の中では猫に喧嘩をふっかけ、人が歩けば黒い疾風となってついて回り、寝転べはここぞとばかりに噛み噛み攻撃を繰り出す・・・という感じで、すくすくとパワフル元気に育っています。一人娘が怖がりにならないように・・・と心配しましたが、今の所大丈夫そうです。この写真は、散歩から帰った時にパチリ。
部屋の中では発散しきれないので、抱っこ散歩を続けています。はじめの頃は、外では寝てばかりだったのに、今はスリングから抜け出ようと暴れるのを押さえつけながら歩いています。ちょっと恥ずかしい・・・。でも、帰宅すると、こんな感じで熟睡するので助かります。
 でも、ママにはかないません。オデットはよく遊び、よく世話をして、良いママになりました。
 ママの真似して、シットも覚えました。
ママと一緒にいられるのもあとわずか・・・。たくさん甘えて、パピーウォーカーさんの所へ行った時に寂しくないようにね。夜は子供のようにスヤスヤと寝てくれるので、熟睡できるようになりました^ ^(私が)。
マーブルとのバトルの様子です。唸り声はミシェルです。

2014年12月18日木曜日

遊びが仕事の毎日です

これは昨夜の寝姿。私が布団を敷いたらトコトコやってきて、いち早く転がっていました。しかも、白目。そんなにくたびれたのかなぁ?
この寝顔、すっかりパピーですね。
布団に転がる前は、寝言を言ってました。

一人で遊ぶのも得意です。おもちゃ箱を出してやると、おもちゃを選んで出します。でも、一番のお気に入りは、おもちゃ箱の縁を噛むことです。

兄弟がいない分、お母さんと遊ぶ時間がいっぱいあります。「遊ぼう」と誘われたオデママは知らんぷりして高い所へ行っちゃう事もあるし、張り切って体全部を使って遊ぶこともあります。たまには、こうして寝たまま顔だけ相手になってやることも・・・。人間と同じですね^ ^。

2014年12月14日日曜日

キャッチボール!


生後1ヶ月ですが、ちゃんと名前を覚えていて、呼ぶと「ん?」と耳を傾け、呼ばれた方向へ猛進してきます。めっちゃ可愛いです(^ ^)。キャッチボールとは、ミシェルがボールの役割です。

2014年12月12日金曜日

パピ子ウォーカー

はじめて外に出たよ。家の中では靴下に噛み付いてぶら下がったり、猫をガウガウ追いかけたりと、すっかりパピーみたい。もう赤ちゃんじゃないねって事で、オデットの散歩に連れて行きました。
半分以上は寝てましたが、時々顔を出してキョロキョロ。すれ違う人からも声をかけられました。体重は3キロになったばかりだから、抱っこしていても全然重くない!それはパピーウォーカーとは違う。
家では、オデットが食べてた牛皮を味見。
こーーーーんないたずらも、パピー級。

こっちのママも、パピー化?

2014年12月11日木曜日

可愛くて美味しくて、ありがとうございます!

Look!うさぎの耳がついたドーナツに、がじゅまる色の猫型ドーナツ、マーブル色の、白い犬型・・・
極め付けは、黒ラブの親子ドーナツ!!!いやもう、こんなに可愛いドーナツを見たのも初めてで、久しぶりにテンションが上がりました。
可愛くて美味しいドーナツ、ありがとう!と抱きつくオデット。オデットのお腹には入らないけど、気持ちはお腹いっぱい入りました♪

ミシェルに会いにきてくれたんだけど、オデットがお膝を独り占め。

廊下に出るのもビクビクだったのは一昨日の話なのに、すでに家中を探険しまくってるミシェルです。ついさっきも「ミシェルが洗面所にいるけど、いいの〜?」と子どもの声。おもちゃで一人遊びをするのも上手で、あまり手がかからないように感じます。オデママを見つけたら、飲みたい時に飲みたいだけ。
「わたちのごはんはまーだ?これもおいしそう」とママのフードにも顔を突っ込んできます。
そしてまた、飲む。お父さんが、「草食動物の肉を食べてるライオンの子どもって感じやねぇ」って。確かに、オデットが食べられていく感じです。
素早く動くようになった黒い影がスリッパやサンダルを集めてきたりして、子犬らしくなってきました。疲れたら夢の中。末っ子から脱いだ靴下を履かされても起きません。
たま〜には、ちゃんと自分でケージに入って寝ていることも。プーさんも自分でお持ち込み。まだ体が小さくて、ケージから転がり落ちてきそうです。日に日にやんちゃ度が増してます。




2014年12月9日火曜日

離乳食はじめました〜♪

冷やし中華じゃなくて、離乳食はじめました〜(こんなネタ、誰がわかるんだろうと思いつつ・・・)。最初からガツガツぺろぺろ完食です。「おかわり〜!」って言いたそう。ビッグベイビーだったので離乳食開始が遅めだったこともあり、最近はオッパイだけじゃ足りない様子で、心なしか手触りがゴツゴツしてきたような気もしていたので、パピ子もオデットも私も一安心。
8日で生後1ヶ月。パピ子の部屋から産箱がなくなり、PWと同じケージが入れられました。今日は、お買い物に行く間、オデママもサークルに入れて母娘水入らずにして外出してみました。
オデママはハウスのコマンドに素直に従ったのに、なぜか不服そうなのは娘さん。
帰宅後、大喜びでぬいぐるみをくわえてはしゃぎだすオデママ。先日、オデットのパピーウォーカーをされたご家族が遊びにきてくださり、オデットはいつになく大喜びしていました。それ以来、以前よりも明るく、はしゃいだりするようになった気がします。気のせい?
パピ子一匹のために、大きな遊園地ができました。でも、なかなか遊ばない・・・。
名前、決まりました!パピ子改め、《ミシェル》です。これからもよろしくお願いします。一匹しかいないため、家族5人の意見がまとまらず難儀しました(ー ー;)。オデットに合わせてフランス語の名前にしました。実際はクマみたいな顔をしているので、ミーシャと呼びたかったんですが、それでは本当にクマになってしまいそうなのでミシェルに。名前に似合う娘さんになってね!と願いを込めて。
以下のビデオは、初めてリビングから廊下に出た時のもの。兄弟はいないけど、猫たちが手伝ってくれています。はじめ、私の声が大音量で入っているので、お気をつけください。

2014年12月7日日曜日

パピ子の部屋

なんだか顔が大きすぎるんじゃないかと心配だけれど、とっても可愛い毎日です。動きはスローだけど、いろんな物に興味をもつように。

おもちゃでもよく遊ぶようになって、パピー部屋の半分は遊び場に。一人で遊んで、眠くなったら湯たんぽをふわふわ毛布でくるんだベッドに行って一人寝できます。兄弟がいないと、自立は早いのかな?
子ども達が赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃ達。役立つ日がくるなんて、とっておいてよかった( ´ ▽ ` )。