2015年1月6日火曜日

ミシェルの委託式

 今日、ミシェルの第2章が始まりました。
元気いっぱいの恐いもの知らずだったミシェルが、今日は神妙な顔をしていました。やっぱり一人っ子だな〜。昨日までのまん丸顔ではなく、この顔はPWさんから見せてもらったオデットの幼い頃の顔に似ています。
一人っ子で、識別のための首輪もしたことがなかったミシェル。可愛い赤い首輪にオレンジ色のリボンをつけてもらって委託されました。
ビートルズの「Michelle」という曲がミシェルのテーマソング。子供達も、一度聞いただけで不思議なメロディが耳に残ったらしく、いつも「みーしぇーる ま べーる」と口ずさんでいました。今日も末っ子が唄うので、それを聞くとちょっと寂しい・・・。 

委託式には、ミシェルのパパ、ゼップ君も参加。目が大きくて優しくて、にっこり笑っている顔をした、とても可愛いパパでした。また、なんと、ミシェルのPWさんはゼップ君を育てた方!そして、一昨年前、まだ幼いブラッキーを10日間ステイで預かって下さった方だったのです。不思議なご縁で繋がって、今日の委託式は和やかでとても楽しかったです。

今頃、お腹いっぱいになって眠ってるかな?新しい家でまだ興奮してるかな?ミシェル、お父さん、お母さんの言うことをよく聞いて、元気で大きくなってね!

こうして、私の繁殖ボランティアとしての初仕事が終わり、無事にバトンタッチできました。59日間、楽しい楽しい夢を見ていたようだねって、帰り道に娘と話しました。こんなに可愛いパピーと濃密に過ごす経験をさせてもらえて、神様、家族、ボランティアの方々、皆さんに感謝感謝です。とっても幸せでした。
オデットもミシェルを可愛がっていたので、居なくなると探すんじゃないかしら・・・と心配しましたが、なんの、熟睡しています。つい意地悪したくなって、「オデット!ミシェルはどこ?」なんて言ってみたけど、しらーんぷりでした。ミシェルがいる時はいつも気にしてたのに不思議なものですね。私よりもちゃんと分かってるのかも^ ^。
下のビデオのように、昨日からのミシェルはオデットの顔や耳に噛み付いて、オデットはじっと我慢してヒーンヒーンと小声で鳴いていたくらいなので、ホッとしたのかもしれません。