2015年10月12日月曜日

Yosakoi祭りとミシェル

今年もYosakoiかすや祭りに参加してきました!私はヨサコイは踊れませんが、毎年、ボランティアが有志で盲導犬の啓蒙活動をしています。ボランティアの方と話せるのも楽しみの一つです。

そこで、オデットの娘、ミシェルに会うことが出来ました。1月の委託式から9ヶ月ぶりの姿です。私のことは覚えていないけど、オデットの匂いを一生懸命に嗅いでいました。なんだか懐かしい感じがしたかな?オデットは平常通り。ちょっと嬉しそうにも見えます^ ^。


我が家では猫を追い回すお転婆娘でしたが、こうした場所ではパピーウォーカーさんの足元に座り、興奮することもなく、ちゃんとPRしていました。偉くなったね〜。
Yosakoi祭りは、北海道から鹿児島まで各地から集まって来られているそうです。「踊り好きは犬好き?」って思ってしまうほど、たくさんの方々に可愛がってもらいました。
どの犬も騒いだり吠えたりすることは決してないのですが、集まった犬の中でも、オデットは一番を争うくらいのんびりやなので、幼いお子さんにも安心して撫でてもらいました。愛想はないけどね(⌒-⌒; )。
手前がミシェル、奥がオデットです。天気にも恵まれて、楽しい秋の一日を過ごすことができました。