2016年4月23日土曜日

タンデム散歩

こんにちワン。永遠のパピー、エレナです。エレナブログに載せなきゃいけないかな?と思いながらも、オデットブログにお邪魔しますわん。

今日は初めて2匹連れて散歩へ。両端にナスカンの付いた2mのリードがあったので、両側に1匹ずつ。馬車ならぬ、犬車?犬ソリ?歩いてるけど。

ひそひそ話をしながら、若葉の中を歩きました。30キロありそうなエレナなので、念のためもう一本別のリードをバッグに固定してます(^_^;)。必要なかったかな?
臭い取り&マーキング犬のオデットを引っ張って、エレナがサッサと歩いてくれて助かりました。繁殖犬オデットは避妊してないからか、私の躾がなってないのか本能を捨てられないようです。

大きな木の下の木陰で一休み。黒ラブとイエローラブが横たわる隣で、一人幸せを噛み締める…。こんな日がくるなんて。

盲導犬になった犬とは会う事もあるでしょうし、もしかしたら引退後帰ってくるかもしれないけれど、キャリアチェンジとなってペットになった犬と再会出来るとは考えていませんでした。幸せでいてくれたらそれで良いと連絡だけとっていましたが、要因が震災というのは悲しい事実ですが再会できた事は嬉しいです。

家でもおもちゃを破壊しまくるエレナ。変わらないね〜〜。

オムツして知らんぷりのオデット。奥の猫型ベッドには…

ガジュマル兄さんが見張ってます。初日、ずかずかと大きなエレナににらみをきかせて寄って行き、エレナはひたすら目を合わせないように上を向いて無抵抗を通していました。そんな態度が功を奏したのか、ガジュマル兄さんが一番上ということで、犬猫階級は落ち着いてるようです。マーブルは隠れてます。最近、一人になりたい年頃だそうです。

二匹の犬の階級は?初日はオデットの完全勝利のように見えましたが、三日目からエレナの反撃が始まり、お互いにマウンティングし合っています。オデットがすこーし遊ぶようになったのは嬉しいのですが、エレナが変な遊びを覚えてしまって、熊本に帰ってお友達にマウンティングしたら申し訳ないな〜〜(ーー;)と心配しています。

憧れの多頭飼いを思わぬ事で経験させてもらっていますが、二匹いるのは良いなぁと思います。スペース取られて狭くなるけど!