2016年12月31日土曜日

34日目)今年もお世話になりました

2016年が終わろうとしています。我が家では、くだらない番組にかじりついて大笑いする家族の中で、パピー達はいつも通りに過ごしています。

1匹だけ目覚めたラメピンクちゃん、お姉ちゃんのフードに入ってます(^。^)

くすぐったーい!

生後1ヶ月。すっかり犬らしくなって、ワンワン吠えたり、あちこち噛んだり、おもちゃで遊んだり、いろいろな物に興味津々です。

でも、まだ赤ちゃんな所もあって、オデットのおっぱいより好きなものはありません(o^^o)。

産まれた直後から、おっぱいを飲んでいる時はシッポがピーーーンッと立ちます。

ケージにも慣れて、設置した翌日からは中で寝るようになりました。可愛いのは、気に入ったぬいぐるみをケージに持ち込んで、ガジガジ噛んだり、枕にしたりしながら眠りにつくところ(о´∀`о)。たまりません〜〜。

きっと今は、人間で言えば園児の頃だと思います。親の庇護のもと、たくさん遊んで、初めての社会経験を積んでる時期。3週間後には、それぞれ1匹ずつ、パピーウォーカーさんの家に行きます。委託式は小学校入学、修了式は中学校卒業でしょうか。訓練期間は高校生かな。

今日もブラックスとイエローズに分かれて(( _ _ ))..zzzZZ。

子ども達の成長とともに生活時間が変わり、私自身も慣れないPTAの仕事に奔走した一年でした。オデットを留守番させる時間が増えましたが、2016年の最後には、夜も一緒にパピーのお世話をして幸せな時間をもらえました。寝不足が重なるうえ、冬休みになっても続く高校生の朝補習に付き合って起きるのは辛かったけど、いよいよ年末休みに入ってからは手伝いの戦力にもなり、私も睡眠がとれて楽になりました。
繁殖ボランティアは、楽しいことばかりではありませんが、可愛いパピーがたくさんの幸せを運んでくれました。私の趣味に付き合ってくれる家族と、こんな貴重な機会をあたえられたことに感謝しています。
ブログを読んでくださる皆様にも感謝しています。盲導犬ボランティアは本来、孤独ですが、皆様からレスポンスをもらえることで支えられている気持ちになれました。
来年もよろしくお願いいたします*\(^o^)/*