2017年3月24日金曜日

九州旅行〈宮崎〜阿蘇〉

末っ子の卒業式を終えて、九州旅行へ出かけました。
まずは、ドッグランのある広川インター。あれ?誰もいない…。誰もいないけど、ケモノ臭は凄まじく、ドッグランの管理の難しさを痛感(ㆀ˘・з・˘)しました。

まずは、宮崎シーガイアのコテージヒムカに到着。簡素な作りですが、2ベッドルームに広いLDKで犬連れには良かったです。

シーガイアをぐるりと取り巻く、松林の中の遊歩道。サイクリングやマラソンにぴったりです。私達は、遊歩道を通ってコテージから5分で行けるビーチに散歩へ。

ここも誰もいな〜〜い(^o^)!広ーい砂浜に、小さな黒いオデットが居るのが分かりますか??

宮崎観光。青島神社でお参りして…

目の前には、鬼の洗濯岩。
240万年前の地層が隆起して出来た不思議な地形。感動ものです。

オデットは車でお留守番してもらって、腹ごしらえの宮崎牛╰(*´︶`*)╯♡今回の宮崎でのメインイベント!?

翌日は、宮崎を北上して綾町の吊り橋。

なんで、足元がスケスケなん??なんで、風で揺れるん??

こちらは平気で、橋の上からあちこちの方向を写真を撮る余裕。
私は渡る事にしたのを後悔しまくり。吐き気とともに帰ってきました。オデットはパートナーが行くところはどこへでも!止まることもなく、往復とも横についてスタスタ歩き通しました。さすが盲導犬のママ犬!

そして高千穂へ。素晴らしい景観と大自然に囲まれた中で森林浴を満喫。ペットはボートに乗れないので、オデットと私は家族が漕ぐボートを上から眺めていました。それもまた楽しかったです。大学生や台湾からの観光客から、オデットは可愛がられ、夜神楽の怖〜い鬼みたいな面を付けた方からも撫でられて、オデットは尻尾を振っていました。怖くなかったのかな?

高千穂から阿蘇へ向かいます。お世話になる宿、小笠原に到着。

ここには、広〜いドッグランがあります。今日は貸し切りでオデットだけ走らせてもらいました。


天草、阿蘇へ旅行したのがちょうど一年前。そのすぐ後に熊本を震災が襲いました。阿蘇の道はまだ傷跡深く、何よりも人と話していて、まだ震災は終わっていない事を痛感しました。
被害の大きかった阿蘇神社。私達が阿蘇に到着した日の夜、火振り神事が行われたそうです。今年は残念ながら見逃したので、いつの日か…。

一年前に訪ねた場所をたどって、まずは「はな阿蘇美」へ。一年前にこちらでバラの苗をいただきました。バラの管理をされてる方は大の犬好き♡
そして、近くのピザハウスりんりん。こちらも犬が大好きな方々です。

はな阿蘇美の方は震災のときに出張中で、2週間ご家族と会えなかったそうです。りんりんのご夫妻は55日間テント生活。水や電気がなく、その生活がいつまで続くのか見通しも立たず不安だった事でしょう。
私が会いに行った方は、元のようにお店を再開されていたので会うことが出来てホッとしました。ですが、阿蘇への観光客が減っており、全体的にまだまだ元気はなかったように感じます。

いつもは財布の紐をしめがちなお父さんも、熊本に落とさなくっちゃ!と積極的だったので、私も顔色を気にすることなく買い物できました(o^^o)。

阿蘇は元気に営業中ですよ〜〜!

2 件のコメント:

  1. ベルサママ2017年4月4日 11:14

    お久しぶりです。我が家は超忙しい年度末を過ごして、今日から 旦那とベルサとの3人暮らしになっています(T_T)子育て終了祝い(?)にどっか旅行したいなぁ~と思っていましたら、オデちゃんファミリーの素敵なご旅行記!!ん~💕心惹かれます~。

    返信削除
    返信
    1. そうですか〜。子育て卒業ですか〜。ベルサママさんは私の先を行かれてるので、勉強になります。
      子どもと盲導犬候補に手を取られるのも楽しんどかないと、あっと言う間なのかな。
      これからはベルサパパさんと自由気ままな毎日ですね。思い切り満喫されますように!
      熊本・阿蘇、よかったですよ〜。まだ観光客は少なそうですが、夏に向けてまた増えると良いなと思います(^^)

      削除

管理人の承認後に表示されます。