2018年2月4日日曜日

節分と大雪

昨日は節分。
青空が見えていたのでドライブに出かけました。

ここは宮地嶽神社。立派な建物ですね。

節分で豆まき、の前の余興?鬼がシャンシャンをしょってます^_^;。

 待つこと30分以上...ようやく豆が降ってきました。とはいえ、拾う側もすごい人数。ちょっと節分気分を味わうことができました。
境内に犬は入れないので、オデットと私は門の外で待っていましたが、雪が降ってきて寒いのなんの。

この注連縄は日本一の大きさだとか。ちょうど2月3日から公開の「巫女っちゃけん」という映画はここで撮られたそうですよ。

 太宰府天満宮では梅ヶ枝餅、ここ宮地嶽神社では松ケ枝餅が食べられます。あまりに寒かったので、あつあつの松ケ枝餅はあっという間に食べてしまって、写真を撮り忘れ。

待ちぼうけだったオデットへのご褒美に、厳寒の宮地浜でかけっこ。寒空の下、ウィンドサーフィンをする若者で賑わっていましたが、見ているだけで寒そうでした。

帰り道、後部座席ではなんとも自堕落な一人と一匹(/ _ ; )。

そして今朝!予報通り、雪が積もりました。庭にユキヒョウ発見!!
節分のあとは春が来るはずなのに、冬に逆戻り〜。


意外にも、猫は雪の上を駆け回り、犬は雪を食べて歩いていました。
ワンだるま